2012年2月アーカイブ

暖かかったり寒かったり体調が崩れやすい日が続きますね。

そろそろ花粉の季節も近づいてきます。

春ってイメージはポカポカして気持ちよさそうですが意外と体調を崩しやすい過酷な季節です。

さて、話は変わりますが今日は沼津の子育て支援課様からのご依頼で金岡小学校にある『こすもすクラブ』様のウィンドーマーキングをしてきました。

 

kosumosu1.jpg

作業中

まず、下地の白を貼ります。

 

kosumosu2.jpg

作業中

今回は細い黒フチや色をたくさん使うので会社で色をはめ込んで貼るだけにしてきました。

 

kosumosu3.jpg完成

こすもすと子供の笑顔が素敵です。

普段子育て支援課様からご依頼がある場合一からデザインを考えたりラフスケッチを元にデザインするのですが今回は丁寧に描かれた版下を頂きました。

実はイラストレーターの岸本加奈さんの作品でした。

作業している時に声をかけて頂きお話しました。

 

kosumosu4.jpg

加奈さんの作品は私の娘の通う金岡保育園にも飾ってあるというのでびっくり☆

早速お迎えに行きながらパシャ♪

温か味のある優しい作品で絵本のような雰因気です。

これから沼津で活躍する素敵な作家さんと出会えて良かったです。

光和仮設様

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもお世話になっています光和仮設様からヘルメットのシート貼り30個御依頼がありました。

真っ直ぐなラインや張り込み、二重張りなど技術がいる作業なのでうちで一番腕のあるスタッフが責任を持ってしあげました。

 

kouwa1.jpg

作業中

細かい作業で車輌マーキングとは違った緊張感があります。

これぞ職人技です。

 

kouwaheru2.jpg

完成

30個並べると威圧感があります。

 

東成流通様

| コメント(0) | トラックバック(0)

いすゞ様からのご依頼で東成流通様の会社内にある喫煙所の文字書きをしました。

写真だと分かりにくいですが実はペンキ書きです。

普段貼ることに慣れているのでかなり苦労しました。

写真でみるとシートもペンキも同じに見えます。

しかし、実際は質感がしっとりして下地にも馴染んで素敵です。

色もあせにくく長持ちします。

 

touseiryu1.jpg

完成

こちらの面は割と平らで塗りやすくスムーズに作業が進みました。

 

touseiryu2.jpg

完成

写真では分かりにくいですが表面が凸凹して溝もあるので塗りにくかったです。

 

chusun.jpg

いすゞ自動車様からのご依頼で中駿自動車運送様の車輌マーキングをしました。

今回文字を変更したいとの事で何回か打合せをさせて頂き筆記体で決定しました。

書体が変わるだけで車の印象がガラッと変わります。

 

佐野運輸様

| コメント(0) | トラックバック(0)

三菱ふそう様からのご依頼で佐野運輸様の木製の壁面看板の制作をしました。

 

sanounnyu.jpg

木製看板に筆で書いたような楷書のカッティングは重厚感があってかっこいいです。

木の土台も研磨したので仕上がりが綺麗に出来上がりました。

泰伸様

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもお世話になっています泰伸様からのご依頼で富士のイオン近くにある無料回収所の看板を制作しました。

今回は鉄骨の骨組みがあるので現地でプレートを取付けシートを貼るという流れになります。

工事は回収所内と道路に面した建植看板の二点です。

 

muryou1.jpg

作業前

しっかり鉄骨で作られている骨組みです。

これなら風邪で飛ばされたり壊れたりする心配は少ないです。

 

muryou2.jpg

プレート取付け中

まずはアルミ複合板の上だけをビスで留めていきます。

太い鉄骨の部分が頑丈すぎてなかなか穴が開かないので苦労しました。

上を留めてしまえば一人でも作業出来るので二手に分かれて作業しました。

 

muryou3.jpg

文字貼り

文字貼りは両方同時進行です。

道路沿いは写真では日当たりが良く暖かそうですが実際は風が強く寒かった~

 

muryou4.jpg

場内完成

目立ちます☆

デザインのポイントとしては隙間はあまりないですが窮屈になり過ぎないでもスカスカにならないよう気を付けました。

文字も真っ直ぐだけだと単調に成りがちなので斜めにしたり枠を作る事でポイントを作りました。

muryou5.jpg

道路沿い完成

こちらは文字を入れられる範囲が狭いので文字の流れはそのままで形や違うフォント、色を増やす事でポイントを作りました。

実は構図ってすごく難しいんです。

看板のデザインは文字の隙間がありすぎるとスカスカでバランスが悪く貧祖になってしまうし詰めすぎると窮屈で読みにくくなってしまいます。

簡単そうですがPCで制作していると実物とは違うし目が慣れてしまって構図が崩れる事があります。

そんな時はあえて作業を止めたり回りの意見を聞いたりしてその物のあるべき位置を探します。

それが出来ると自然にいいデザインが出来上がります。